HOME<紙飛行機のQ&A

紙飛行機についてのQandA

 当会に寄せられる紙飛行機に対する疑問や質問の数々をまとめてみました。 これはほんの一部なので、もっと詳しく知りたい・ここに知りたいことが載っていないという方はお気軽に メールでお問い合わせ下さい。

紙飛行機全般についての質問

質問 紙飛行機って自分で作るんですか?なんだか難しそうなんですが・・・
答え 最初はどうやって作ればいいかわからないかもしれません。まずは紙飛行機を飛ばす会の人に作ってもらいましょう。 慣れてきたら自分でも作ってみましょう。
質問 紙飛行機が欲しいのですが、どこで購入できますか?
答え PAPER GLIDER PILOT CLUBではは型紙を提供しています。お問い合わせのページをご覧ください
質問 子供と一緒に楽しみたいと思っているのですが、誰でも飛ばすことはできますか?
答え 初めは失敗するかも知れませんが、飛ばし方さえ分かれば小さなお子さんでも誰でも飛ばすことができます。そんなに難しくはないんですよ。
質問 高性能って言うくらいだから、紙飛行機っていってもやっぱり難しいんじゃないですか?
答え 確かに、60秒以上飛ばそうと思えばそれなりにコツや技術もいりますし、とても細かな調整をしなければいけないので、そういう意味では難しいですね。 でも、今の会員達も初めの頃は皆、何も知らずうまく飛ばせなかったんですよ。なので大丈夫です。心配いりません。
質問 高性能紙飛行機ってすごい高性能な値段の高い材料を使っていそうで、お金がかかるんじゃないかと心配なのですが・・・
答え ほとんどお金はかかりません。子供でも自分のお小遣いで十分。もちろんお父さんの少ないお小遣い(笑) でも遊べます。材料は主に、紙や木(約数十円)ですし、製作道具なども100円ショップやホームセンターで揃えられる物ばかりです。
質問 紙飛行機を空めがけて高く飛ばしている様子をよく見るのですが、なぜですか?
答え 紙飛行機というのはラジコンなどとは違い動力がありません。ゴムで飛ばした瞬間から滑空しながら少しずつ下がってきてしまいます。 ですから、長い時間飛ばすためにはできるだけ高く打ち上げないと、長くまで飛んでくれないんです。滑空時に上手く風に乗れたら滑空時間はより長くなります。

紙飛行機の材料や道具についての質問

質問 紙紙飛行機の材料ってどんな物を使うんですか?
答え 主な材料は紙で、胴体にはヒノキという木を使います。紙はケンラン紙が適しています。 木はホームセンターにあります。用紙は紙問屋さんで手に入りますが一般的ではありません。PAPER GLIDER PILOT CLUBではケンラン紙に 図面を印刷して提供します。
質問 自分で紙飛行機を作りたいのですが、どんな道具を揃えたら作れますか?
答え 基本の道具としては、はさみ・カッターナイフ・カッティングマット・接着剤・サンドペーパー(紙ヤスリ)・目玉クリップなどです。 これだけ揃えれば、作ることができます。他に、あれば便利な物としては、ピンセット・綿棒・定規・千枚通しです。
質問 接着剤って色々種類がありますが、何を使えばいいですか?のりはダメですか?
答え よく使うのは、厚紙用のりや瞬間接着剤です。 糊は「トンボ スティックのり ピットハイパワーS」が最適です。ほかにゼリー状やさらさらの瞬間接着剤も必要です。
質問 紙飛行機のデザインをしたいのですが、パソコンがないとできませんか?
答え パソコンがあれば、好きな写真を使ったり、文字を入れたりなどの綺麗なデザインができます。更にインターネットができると 全国の紙飛行機を飛ばす会情報もチェックできます。でもそれが飛ぶかどうかは別です。

紙飛行機の作り方、飛ばし方についての質問

質問 紙飛行機の作り方や飛ばし方についてわからないので、教えて欲しいんですが・・・
答え やはり、初めてだとどのように組み立てていくのかわからないところが出てくると思います。そんな時は、 会員の方に聞いてみて下さい。皆さん教えるのが好きな方ばかりなので、親切に教えてくれますよ。
質問 何度やってみてもうまく飛ばせません。どうすればうまく飛ばせますか?
答え 一人でだと飛ばし方のコツを掴むのはなかなか難しいかも知れません。できれば、紙飛行機を飛ばす会の方達に教えてもらいながら飛ばすのが一番なのです。
質問 人から紙飛行機をもらったのですが、全然飛びません。何が悪いんでしょうか?
答え 良く飛ぶ紙飛行機というのは、「良いデザイン」「良い製作」「良い飛ばし方」の3つがとても大事です。どれかが悪いと うまく飛ばないことがよくあるのです。上手な人に指導してもらうのが一番です。

その他の質問

質問 PAPER GLIDER PILOT CLUBの目的は何ですか?
答え みんなで紙飛行機を飛ばして楽しく遊ぼうです。
質問 PAPER GLIDER PILOT CLUBに入会するために会費や資格は必要ですか?
答え PAPER GLIDER PILOT CLUBに入会するための会費・資格はなにもいりません。あえて言うなら紙飛行機が好き、興味があるという事だけですね。 会員に「入会したい」と伝えてもらえればOKです。
質問 紙飛行機を飛ばす会にはどんな方が在籍されていますか?
答え 主にリタイアされた男性で元の職業はいろいろです。
質問 競技大会があると聞いたのですが、どのような大会がありますか?
答え PAPER GLIDER PILOT CLUBでは毎週の例会で競技を行っています。
inserted by FC2 system